自己紹介

自分の写真
JuventusとCapitanoを愛しています。銀座の映画会社で働く40歳のチンドン屋です。 サッポロ黒ラベルとウイスキーで幸せ。クラシックギター歴10年エレキは25年。L.Aメタル華やかりしき頃、4年L.Aに住んでました。

2013年2月27日水曜日

オマタ・ユルイネン内閣はハナゲ・デテルネンの夢を見るか

ハナゲ・ナガイネン

いやー映画って売れたり賞獲ったりすると面倒が臭いですね。
というわけで『アルゴ』受賞の反応を見て垂れ流した僕の独り言をまとめておきます。

僕は『アルゴ』がベンのベストだとは全然思わないし
それなら『ザ・タウン』こそもっと評価されるべき見られるべき映画だと思うが
それと事実を歪曲云々は別の話である。

それらを混ぜて語ることは
映画を映画として「見る」ことと
映画を現実の延長線上にあるものとして「論ずる」ことを混ぜようとしている行為であり
前者は『民族の祭典』を興奮と共に「見つめ」後者は眉を顰めて「語る」。

見る側はレ二の頃から何も成長していないわけです。

ピカソのゲルニカは政治的メッセージが込められているから素晴らしいわけではないという話です。あのド迫力を目の当たりにしてそんなことばかり「語る」人は絵を見ていないわけです。
自分の頭の中との答え合わせだけを見ているのです。


「牡牛は牡牛だ。馬は馬だ。
もし私の絵の中の物に何か意味をもたせようとするなら
それは時として正しいかもしれないが意味を持たせようとするのは私のアイディアではない。
君らが思う考えや結論は私も考えつくことだが本能的にそして無意識に私は絵のために絵を描くのであり物があるがままに描くのだ」ピカソ

「レニ・リーフェンシュタール言う人とヒットラー言う人がこれを作ったと思いますと少し嫌気がさしましたね。けれども嫌気を除けてこの映画の美しさ、映画の美は本当にこれこそ映画でしたね」
淀川センセの『民族の祭典』名解説 http://www.ivc-tokyo.co.jp/yodogawa/title/yodo18024.html


「プロパガンダ?そうかもね、それで?」ハナゲ・ナガイネン

0 件のコメント:

コメントを投稿